ボタンホールに泣く・・・

ドール服の場合 厚みの関係で
使える生地がそもそも少ないので
どうしても見た目重視で 縫いやすさは後回しになります

今やっているスーツなんですが
紺か黒系で 5ミリ幅の細いストライプは
やっと 生地屋の棚の中から 掘り出したので
他の選択肢はアリマセン
3500円/M のイタリア製だとか 
見た目 スーツっぽいし とてもよい生地なんだけど
ストレッチ素材が入っている
袖や襟付けはとっても綺麗に行くんだけど
ボタンホールを作っていると 斜めに曲がりだす
(これが 人間服サイズなら問題無いストレッチ具合なんですが)

ミシンかけながら ギャーッ!と叫んでしまいます
ボタンホールって やり直しがきかないから
1個曲がったら その服は ボツ
ゴミ箱行きにしかなりません

なので ボタンホールは 出来るだけ早い段階でつくり
気合を入れて 指差し確認

…時々 なにやってんだろうと わが身を振り返ります…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみーる

Author:みみーる
2017・8・6
HTドルパ大阪9 参加予定です

2017・12・17
ドルパ38 参加予定です




材料があり 今まで作ったDD服なら
基本的には受注可です 
↓メールよりご連絡下さい

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク