

生地 買出し

問屋街のお盆休みが明けたので  
早速 日暮里に生地の買出しに行ってきました
手持ちの チャイナドレス生地が無くなって来たので新柄購入です
布地は よっぽどの定番でない限り 同じ物が作られる事は少ないです

で 今回仕入れたのがこれ↓
あれ?6色も買う予定は 無かったのに…
主に ハイレグ改めハイカットタイプのチャイナに投入予定です


あ、あくまで予定です
一番上の淡いピンク生地 縫ってどう見えるかチャレンジです

今回 ほつれ止めが値上がりしてました
チャイナドレスの生地には 欠かせないものなのでちょっと残念



お針子には とーーーっても楽しい生地問屋街なんですが
あんまり暑くて 最低必要な物だけ買って 撤収してきました
涼しくなったら またゆっくり見て歩きたいなぁ

あれ?こんなの出来ちゃった

この春先 DDのミニスカートを縫っていて
Tシャツを合わせたら?と アドバイスいただいた事がありました
ただ その時は 私には 出来ませ~ん と一度お断りしたんです

Tシャツ縫うには カバーステッチの出来るロックミシンが必要なんですが
わたしは持っていないし そもそもロックミシンは不得意で…

カバーステッチというのは 表から見たらこんな風
よくTシャツの裾なんかがこうなってます

で、裏から見たら こうなってます
縫い合わせと 布端の処理が一度で出来るもの

ただ、その後 お針仲間から 
切りっぱなしでOKなんじゃない?と言われ
試して見たら… あれ?大丈夫だ

もちろん人間のTシャツのように 何十回も洗濯機でまわすのは無理ですが
数回手洗いするのは 大丈夫そうです

上手くいく時って こういう風になんだかするすると行くんですね

ということで 冬の新作 ラグランTシャツ 3色

まだ 長さなど多少の調整はします
後ろスナップ留め なんとDDS胸からダイナマイトまで ワンサイズ
ミニスカートと 組み合わせできるよう 多分単品販売になります

続きを読む

くりすま・・・・す?

名古屋の荷物が帰ってきて 盛大に広げて中身を片付けて

さて 冬ドルパはどうしよう

なーんか こんな感じで 年月がどんどん過ぎていきます 
考えたら日程が12/22 
ということは そこでクリスマス物を出しても
12/25にアップする画像を撮影するには時間が少な過ぎ
いつものサンタ帽は 12月初旬 ヤフオクに出した方がいいかな?
あ、もちろん定番ですから 本ドルパにも持って行きますが
時期的には かなり微妙なとこですな

名古屋ドルパ 有難うございました

結構 にぎわってました
そして 思ったほど暑くも無くすごせました
沢山のかたと いろいろお話も出来 楽しいイベント参加でした
直前にやっつけで作った 中国扇 ささやかにウケたようで
冬ドルパには 本格的に撮影小物としてやってみようかと思ってます
頭のお団子のアクセも含め

う~んやっぱり ウチはチャイナディーラーか?

お目にかかった皆様 有難うございまいした 

さぁクリスマスを考えなくちゃ 
プロフィール

みみーる

Author:みみーる
2017・12・17
ドルパ38 参加予定です

2018・3・11
HTドルパ京都15 参加予定です




材料があり 今まで作ったDD服なら
基本的には受注可です 
↓メールよりご連絡下さい

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
