

ボタンホール 断念しないことになりました♪

なんつータイトルなんだか 意味不明だし
一つ前の記事で書いた OL制服のベストのボタンホール問題
力技で解決しました!

多分 着せる方には たいした問題ではなくって
記事にすることも 試行錯誤することも
全く 私の気分によるとは 自覚はしてるんですが…

なんちゃってボタンでスナップ仕様で 3セット作って
作りながら 頭の中でいろいろシミュレーションして
別の布で 試してみて
作業工程を見直し 順番をひっくり返して 解決!

やっぱりドール服って 人間の服とは考え方かなり変えないと
縫えませんね~

と、いうことで 冬ドルパのOLさんセットには
スナップとボタンと 色々混在することになってしまいました

…見た目はほぼ同じなんですけどね

強いて言えば お針子の意地


ボタンホール 断念

moblog_06db77f4.jpg
画像は 作成中の DDM・L胸対応 OLさんセット
このベストの ボタンホールに トライしていたんですが
4個作って 2枚ベストをだめにして 諦めました
スナップにします
DDdy用のベストには ボタンホール 作れたんですが
生地の厚みとダーツの位置で 微妙にミシンが制御不能になる
大まかな見た目は 変わりアリマセンが
お針子として 作業効率と 服の完成度が下がるのが 残念!

このベストスーツの下に 白いブラウスと ピンクのリボンがつく予定

タータンチェックドレス完成

DDdy用に試作を重ねていたドレス こうなりました
DSC_004020100817.jpg
もう一枚 クリックで大きくなります
DSC_003920100817.jpg
オーバースカートを外すと マイクロミニ ベアトップ
DSC_003820100817.jpg
これは これで完成形 1点ものとして 今晩にでもオークションに出します
先ほど 出品しました http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f95530069
この赤いタータンチェックの生地 これっきりで1cmも残ってません

ただ このオーバースカートを重ねるタイプ
他の生地では イマイチ ピンと来なかったので
冬ドルパ用の服は こういう感じになります
白いドレスは お顔が暗く写ってしまう…
DSC_003520100817.jpg
DSC_003320100817.jpg
全然違うやんっ! お針子的には同じなんですが…
白地に赤いリボンは決定!リボンの柄や胸レースに少々の変更も有るかと。

こうしてみると 私の迷走ぶりが 白日の下になってます

白衣・聴診器 オークション出しました

空きがあったら 天すみに委託しようかとも思ってたんですが
当分 満席なようなので 白衣各サイズと聴診器と
ヤフーオークションに出してみました

白衣はコチラ
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n89244010
聴診器はコチラ
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r66754753

足袋の委託

天すみに問い合わせたところ
委託品の受付は 現在満員だそうなので
ドール足袋の委託は また秋になったらお願いする予定です

浴衣の季節だし 足袋はもっと涼しくなってからですよね

試作色々

一つ前の記事で ディーラーカットに
「DD服 いろいろ」と記したのは
冬ドルパに出す物が まだはっきり決まっていない為です

型紙を起こし始めているのですが
完成形まで持ってゆけるのは 3割ぐらいかな
野球の打率なら すごいんだけど…

スタンドカラーのコートを作ろうかと思ったんですが
試作その①で断念しました
DDdyのボディって コート着せるの難しい

は どうやら ものになりそうな服です
このチェックの生地も 胸のレースも有りものでこれっきり
まぁ 良くあるデザインで、本番では 無地を考えてます
仮縫い中なので 待針だの糸だのが見えてますが
DSC_002920100810.jpg DSC_003020100810.jpg
クリックで 画像大きくなります
リボンとオーバースカートは 取り外せます
赤と白でクリスマスカラーを意識しようかと・・・8月にこんなことやってます
この服は 上手くいきそうなので 
完成したら 1点ものとして オークションに出す予定

結局 切り貼り・・・

何をしているのかというと
ドルパ24のディーラーカット作成中の図です
申し込み自体はWebで済ませたので 後はこのカットを 送るだけ

えーと 何?
データをJPEG形式にして メールに添付して データにして でーた…

前に作ったのコピーして 鋏で切って 貼り合わせようっと
で、その紙を 封筒に入れて 郵送すればいい~

こういうときに 手仕事の方を選ぶ人間でなければ
そもそも ドール服縫おうなんて思わないって 


moblog_09b9ecec.jpg

ドルパ大阪6での 受注品について

先日のHTドルパ大阪6にて ご注文いただいた服
本日全て (といっても お二方ですが) 完成いたしました
明日8/6 クロネコメール便にて 発送いたします
三日ほどで 届くと思います
メール便の 引き受け番号が お知りになりたい方は
このブログの←左カラム メールフォーム より ご連絡下さい

誠に有難うございました

ドールイベント・・・

参加することは とってもとっても楽しいんですが…
今回 前日より体調がイマイチで 当日体力的にキツク感じました
えーかげん歳ですので この先体力は落ちる一方だと思われ
で遠征してってのは 後何回できるか ちょっと弱気になりました
ひとり参加は やはり大変です
売り子に使ってた娘が 就職してしまい殆どアテにできないしなぁ・・・

なんて また次のイベントが迫ってきたら
こんなこと忘れて 準備してたりしそうですが 
あ、次の冬ドルパの出品作 一つ思いつきました

サンタ帽

うわっ PCで初めてお絵かきしてみました
ヒドイ絵だな~~~
去年のクリスマス うちの子達に 簡単なこの帽子
おそろいで被せたら 面白いだろうと思ったんです
どうせ材料は大きい単位でしか買えないし 大量生産してみるかと。
既製品で探したけれど なかなかDDに丁度良いサイズって無かったんです
洗濯と色移り対策を考えなくて良いなら
1コインか 2コインで出せそうかなと 思ってます
(あ、コインは100円玉です~)

大阪ドルパ 有難うございました

いやぁ 朝 曇ってましたね~ ホントに良かった
(昼からは 思い切りお日様でて蒸し暑かったけど)
前日から イマイチの体調で ぼーっとしていたかもしれません
スミマセン

会場入りを待ってたら…来れない筈だった人のお顔を発見
祈りが 天に通じたかも、ですね Lさん

沢山の方と お目にかかれて 楽しい時間を過ごさせていただきました
誠に有難うございました
今回 受注を頂いたのは お二方ですので 1週間以内に発送予定です
発送時には このブログでも お知らせします

次回の参加は 12/12の 本ドルパの予定です
次回 何を出すか・・・・ かなり悩んでいます
ご要望のあった OLさんセット DDM・L胸サイズは
やってみたかったので トライする予定です

ともかく 皆さんお疲れ様でした
プロフィール

みみーる

Author:みみーる
2017・12・17
ドルパ38 参加予定です

2018・3・11
HTドルパ京都15 参加予定です




材料があり 今まで作ったDD服なら
基本的には受注可です 
↓メールよりご連絡下さい

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
