お針子 (だけ) の こだわり

当ディーラー 定番の ロング上着チャイナです
DSC_0218.jpg
縫っていて 私が こだわっているのが
前の裾が かすかに内側に 入っているところ 足首のあたりです

裏地をつけているのは 色移りの危険軽減と 縫い代の始末の為なんですが
表の布と 裏の布の 材質が違う場合
ふつーに ミシンを掛けると 必ず二枚の布がずれてきます

ずれるということは・・・この服の場合 裾が 外側に跳ね上がるんですよね
服の裾が 外側に跳ね上がるの 個人的に 大嫌いです
布の重さのない ミニチュアの時にしか起こらない事で
リアルっぽく なくなっちゃうからです

ただ内側に 少し、そう 少しだけ入るようにするには
かなりの小細工が必要で あーでもない こーでもないと 
いろんなこと やっているんですが

多分 スリットの上部しか みんな 見ていないんだろうな・・・

えぇ お針子の自己満足でしかありません 

京都ドルパ 参加確定!

本日 ボークス社から ドルパの参加確定葉書が届きました
来る 3/22 京都行っきま~~す♪
DDチャイナシリーズと 白衣各サイズ・聴診器は 持ってゆけます
京都だと 売り子さん居ないし ラインナップは多分これだけの予定

しっかし 日帰りです せっかくの京都なのに なんかもったいないなぁ~
一度 梅小路の蒸気機関車館にも 行ってみたいんだけど
いつも 京都駅は 走り抜けてるばっかりで・・・

ミニチャイナ型紙 完成~♪

おぉっと 今年になってから初めての更新
フィット感がイマイチだった ミニチャイナ
試作ー修正を繰り返し やっと形が固まりました
結局 こうなりました 
襟元が淋しいので チャイナボタンを つけようかと思います
P1010492.jpg
ボディぎりぎりまで ゆるみを削りまくって
我ながら すんごい形 (@@)
スリットは両脇に こんな感じ
P1010494.jpg
ちなみに 人間服で これだけピッタリなのは あり得ません
実際に着たらキツクて身動きできな~い 笑

京都ドルパには 何枚か持って行けそうです

でも完成したのはL胸サイズだけ
これだけ極端な形だと 別サイズは全く新しくパターン起こししなきゃならないので
M胸サイズは まだまだ先になりそうです


プロフィール

みみーる

Author:みみーる
2017・8・6
HTドルパ大阪9 参加予定です

2017・12・17
ドルパ38 参加予定です




材料があり 今まで作ったDD服なら
基本的には受注可です 
↓メールよりご連絡下さい

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク