

ほつれる ほつれる~~

DDチャイナの赤地・裁断にかかりましたが
このチャイナブロケードという生地
とっても 綺麗なんだけど とてつもなく ほつれやすい

業を煮やして たっぷり目にとった 縫い代に
ピケで解れ留め加工いたしました
これをすると 縫い代が固くなって表にひびきかねないので
裏地をつける直前に 切り取ってしまうつもり
あ~二度手間だ

でも蝶々の模様が可愛い♪

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

2サイズ目 完成♪

DD用白チャイナ Lサイズもで~きた
どんな小さなものでも 出来上がると達成感あり♪

さて 明日からは 同じくDDチャイナの赤の裁断の予定
今回 新しい蝶々の柄を買ったのよね
どんな風に 柄を出そうかな?
(こういうときが 一番楽しい)

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

1サイズ 完成

ST280033.jpg

ここ 二日ほど ちょっと縫いものサボっておりましたが
やっと 白チャイナのMサイズが出来上がりま~した♪

続いて同じ白チャイナの Lサイズにかかります

表地にかかる

DDチャイナの 裏地の山が片付きまして
ようやっと 表地の白の裁断にかかりました

今使っているチャイナ用の生地
とっても 綺麗で 柄がドールサイズで すきなんですが

これでもかって程ほつれる

普段は 木綿ばかり縫っているので
ほつれるのは 苦手です
なもんで 裁断も粗裁ちをしておいて
いつもの 同じ工程のまとめ縫いはせず
一枚ずつ そーっとやってます

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ダーツの山々

ようやっと冬ドルパ用DD服の縫製に取り掛かりました
裏地のダーツ縫いを 半日やってました

うちは私が一人でちまちま縫っているので
一種類につき 3枚ぐらいしか作らないんだけど
 
3枚 × 2サイズ(MとL) × 3色 = 18枚

一枚に付き 裏地だけでもダーツが4個なもんで
4個 × 18枚 = 72個

ダーツ縫いは あまり好きな作業じゃないんだから
この数じゃ 飽きるわけだ~ 笑

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

戦い済んで 気が抜けて・・・

大阪ドルパが終わって 丁度一週間
なーんか 縫い物のやる気 が起きません

で、娘に「何だか縫い物する気にならなくて・・・」と言ったら
「ホント?何も縫ってないハズないでしょ」と聞き返されました

よーく考えてみると

あ、無意識に縫ってた

昨日は自分のスカート作ったし
今日は DD用チャイナの襟をミシン掛けしてた
殆ど 中毒状態だな コリャ

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

冬ドルパ 申し込み

先ほど現金書留で 2007・12・23の ドールズパーティー18 に 
ディーラー参加申込書を発送してきました

毎日 35度だ 37度だというのに
クリスマスのことは 考えられませ~ん 
うっかりすると 雪のちらつく中 涼しげな服を並べそうで・・・ 笑

足袋やってます!

TS2A1122.jpg

HPを閉鎖してしまいましたが 
ご要望があれば以前と同じく ドール足袋 縫いますので
メール欄よりお問い合わせ下さい

靴下方式の簡易足袋は メール便送料込みで500円
SD17BOYS用
SD13BOYS用
DD・SD・SD13GILRS用
MSD用の4種類

つま先の分かれた 下駄足対応足袋は1200円
SD13BOYS用
SD・SD13GIRLS用
MSD用の3種類です


伸縮性のある生地使用 裏地無し 
ドルフィーファスナー(VOLKS社の面ファスナー)使用
白・黒は材料確保済み 他色は応相談です

ときどき ヤフーオークションにも出してます♪

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

早速に~

ST280027.jpg

只今ユザワヤはポイント10倍セール中♪
お針子にとっては ヨドバシカメラよりユザワヤのポイントのほうが大切!
こりもせず クリスマスドルパ用の材料をたっぷり買い出して来ました
画像のドルフィードリーム用ワンピも再製作予定です
この服は ラインが綺麗にでるんだよな~

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

本年のイベント参加予定

これから申し込みですが
今年の12/23 ドールズパーティ18 に
ディーラー参加の予定です

一昨日 もらったHTドルパ大阪4の
ディーラー専用ガイドブックに 今回からは
なんと 申し込み用紙が付いていました♪

大阪でも 好評を (ささやかに)戴いた
DD用ロングチャイナは まだ続ける予定です
あと白衣と聴診器のセットも また縫おうっと
白衣はSDやSD13少女も着れます~

四ヶ月も先の話なので あくまでも予定ですが

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ブログに移行しました

P1010038.jpg

ドール服やドール足袋の工房みみーるというサイトは
管理人のPCスキル (の低さ) によりまして
この度 ブログに移行いたしました

これからの ドールイベント参加情報や 進行状況は
こちらで その都度 アップしてまいります

これで更新だけはスムーズになる予定です!
プロフィール

みみーる

Author:みみーる
2017・12・17
ドルパ38 参加予定です

2018・3・11
HTドルパ京都15 参加予定です




材料があり 今まで作ったDD服なら
基本的には受注可です 
↓メールよりご連絡下さい

最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
